業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

腰痛で悩んでいます。鍼灸院に行くべきでしょうか。

長年のオフィス勤務が原因なのか、ここのところ、腰痛に悩んでいます。
勤務地の最寄り駅にある簡易マッサージを試してみたのですが、短時間で気軽に立ち寄ることを売りにしているところだからか、そのときは良くなったように感じるものの、根本的な解決には至りませんでした。
運動不足が原因の場合もあると聞いたので、自宅でできる簡単な運動なども試してみましたが、いまいち効果を実感できずにいます。
同僚に相談したところ、鍼灸院をおすすめされました。しかし、ハリ治療はいままでやったことがないので、痛みが伴うのではないか、など不安です。
鍼灸院では具体的にどのような治療をされるのか教えていただけますか。


回答

体に不調がある場合は鍼灸院にご相談ください


身体の表面には、ほぼすべての面に臓器や関節とつながったツボが存在します。このツボを専用の治療鍼で刺激することにより、体内環境や不調を改善するのがハリ治療です。
よく行われる治療では、0.17mm?0.33mmほどの細さのステンレスの鍼をツボに刺します。刺す時には、円形の金属や合成樹脂の筒が用いられ、痛みを感じさせずに行うことができます。
ツボへ鍼を刺す方法はいくつかの種類があります。刺した後で鍼を振動させるなどの刺激を加え、直ぐに抜く方法や、15分ほど刺したままにして、置いておく方法があります。
また、刺した鍼に、微弱な低周波パルスの電波を流す場合もあります。
刺した際、針の先によもぎで作られたお灸をし、その温熱効果でツボを刺激する方法も人気があります。
ツボを刺激することで、血液循環を促進させ、痛みや筋肉のこりを軽減させる効果が期待できます。
鍼を刺すことに抵抗がある場合は、直接針を刺すのではなく、皮膚に接触させたり押圧させたりする方法もあります。
また子供向けの小児鍼もあります。
鍼の使いまわしを心配される方もいらっしゃいますが、高温高圧式の滅菌装置による消毒や、一回限りで使い捨てのディスポ鍼の利用など、衛生面への配慮はきちんとなされていますのでご安心ください。
まずはお近くの鍼灸院を検索していただき、ご自身の症状を電話にて相談してみましょう。受診を決めた後も、鍼灸医との密な相談はかかせません。不安に思うことはすぐに聞けるなど、良い関係を築ける医師を探してみて下さい。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク