業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

整体院ではどのくらいの期間で効果を実感できるものでしょうか。

長男を出産してから約2年ほど経ちます。出産をしてから骨盤の歪みからか、むくみやすさや、長時間カバンを持つと腰が痛くなるなどの症状があり、整体院を訪れることにしました。

整体院ではやはり骨盤の歪みがあるとのことで、2ヶ月ほど前から定期的に通っていました。

骨盤自体に歪みがあるのかどうかは自分自身ではよくわからないのですが、悩みであったむくみや腰痛に関しては症状が軽減された様子がありません。

他にも骨盤矯正に通っていた友人の話だと、お腹周りがすっきりしたとか、生理痛が軽くなったなどのプラス要素の話を聞いていたのですが、そのような様子もありません。

ただ、通常どの程度で効果が出るものなのかわかりません。これらか効果が出てくるということもあるのでしょうか?

他の整体院に通うことも考えているのですが、どの程度の期間様子を見た上で他を検討して見るべきでしょうか?

回答

整体院の推奨するペースで、3ヶ月ほど様子を見てみましょう。


まずはじめに出産後は骨盤が緩むことがありますが、これ自体が直接歪みに直結しているわけではありません。

子育てで言うのであれば、長時間子供を抱っこしている中で体の一部に疲労がたまり、そこを避けるように体が楽な体勢を取ろうと姿勢を崩してしまうことから歪みが生じているのです。

骨盤だけでなく体の歪みなどは日常生活の習慣やクセが要因となり引き起こされていることが多いです。そのため、整体院での歪みはもちろんですが、日常生活でのクセを改善して、いくことも重要なポイントです。

クセや習慣を意識して改善していくだけでも負担がぐっと減り、骨盤矯正の効果をより感じることができるでしょう。

施術に関してはおおよそ3ヶ月前後は効果をみるようにしましょう。体の変化が出てくるまでのスピードは状態により、個人差はありますが3ヶ月定期的に通って施術を受けていれば少なからず体の変化があり歪み改善の傾向がどこかに見えてくるものです。

そのために意識するべき点としては、整体院の推奨されたペースで定期的に施術を受けていること、クセや歪みの改善など普段から負担のかかる行為をやめるようにすること、整体院でその他アドバイスもらった内容を実践すること、などが挙げられます。

これらを3ヶ月間行なっても、効果の実感が全くないと言うことであれば整体院の変更または他の治療法を検討してみるのも良いかもしれません。

3ヶ月経過しても何も変化を感じない

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク