業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

歯のかみ合わせを整骨院で治せると聞いたのですが

子供の頃は歯のかみ合わせがきれいで特に不便はなかったのですが、親知らずが生えて以降、歳を重ねるごとに歯のかみ合わせにずれが出てきました。最近では歯医者で不正咬合と診断されるようになってしまいました。
もう成人していますので、今からの歯列矯正治療は正直難しいと感じています。自分なりに調べたのですが、まだ骨格が柔軟な子供と違って、大人になってからの歯列矯正は時間もかかるうえに痛みも伴うようです。見た目の問題も気になります。最近では歯の前面ではなく、裏側にブリッジをつけるなどの方法もあるようですが、見えにくくすればするほど、結局は矯正完了するまでの期間がどんどん長くなってしまうようです。
そんな折、知人から「整骨院で体の骨のバランスが取れるように、顎関節の調整もできる」と聞きました。
整骨院というと主に腰痛や背中のゆがみなどを治したい人が利用するものだとばかり思っていました。整骨院の施術で顎関節の調整にも効果が期待できるというのは本当でしょうか?
顎に直接施術することになるのでしょうか?それとも全身のゆがみが取れれば、それに伴って自然と顎関節も適正な位置におさまり、結果として反対咬合も改良されるというようなものでしょうか。
いずれにせよ、歯科医院での歯列矯正なしで改善が見込めるのであれば非常に魅力的だと感じています。アドバイスをお願いします。


回答

顎関節のトラブルが原因であれば、整骨院で対処可能です


整骨院で歯列矯正はできませんが、かみ合わせの問題の原因に顎関節が影響している場合、その症状を緩和させることができます。
まず顎の仕組みについて解説しましょう。顎は頭蓋骨と筋肉が密接に関連して構成されています。また、上顎部分と下顎部分の間には関節円板というクッションがあり、ここで顎の開閉をスムーズなものにしています。
顎の関節のトラブルは、このクッション部分とその周りの筋肉に由来するものが多いとの報告があります。
整骨院では顎周りの筋肉をほぐすことはもちろん、体全体のバランスを見てゆがみのある箇所を治していきます。患者様によってはすぐに効果の出る方もいれば、じっくりと効果の出る方がいらっしゃいます。まずは自身の症状について、詳しく施術士と相談してみましょう。その際、肩こりなど自身の体で気になることも併せて相談することをオススメします。関節のトラブルは、全身のどこかのゆがみを体が不自然にかばおうとするところから発生する事例が多く見られるのです。
整骨院では顎のトラブルだけでなく、全身を整えることも視野に入れ、まずは相談してみてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク