業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

整骨院選びの大事なポイントは?

デスクワークが以前よりも多くなったせいか、肩こり以外にも腰痛にも悩まされるようになって、体調も優れないので治療を受けたいと思い整骨院を探しています。
インターネットで検索してみると、思っていた以上に周辺にたくさんの整骨院があって、どこを選んでいいのか迷っているのですが、料金以外に整骨院を選ぶ大事なポイントがあれば是非教えてください。
これまでマッサージ店には通ったことがあるのですが、そのときは気持ち良くても効果が長続きしないので、友人から整骨院を勧められました。
整骨院にははじめて行くので、それを踏まえたアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答

説明やカウンセリングに時間を費やしてくれない治療院は要注意です。


整骨院もたくさんあって、その多くが自店のホームページをもっていますが、整骨院によって得意分野も異なりますので、ホームページから治療法や得意分野などをしっかり調べて、目的にマッチした治療院を選択してください。
そもそも今どきホームページをもっていなかったり、その中に治療法や料金を掲載していないようなところには、最初から行かない方が賢明です。
ここからは実際に治療院を訪れてみなければ判断できませんが、もしも最初にこれから行う治療について詳しい説明がなく、事前にしっかりとしたカウンセリングを行うことをしないのであれば、その時点でキャンセルした方がいいでしょう。
さすがにキャンセルできない場合は、すぐに他の治療院を探しましょう。
体調や症状をろくに確かめないですぐに施術をはじめる治療院は要注意で、信頼できる腕の良い整骨院は、必ずカウンセリングにも十分な時間をかけて、原因をきちんと追究した上で治療を開始します。
カウンセリングと説明だけではなく、治療前に検査をしっかり行うかどうかも大事なポイントで、身体の状態をきちんと把握しないで治療を受けることは、実はかなり危険な行為なのです。
良い整骨院の特徴には、患者さんの話を丁寧に聞いてくれる以外にも、良くなるための提案をいろいろしてくれることがあります。
例えば、自宅で自分でできるストレッチ方法を教えてくれたり、歩行の際の注意点や、寝る時のベストな姿勢をアドバイスしてくれます。
実際に施術を受けてみて、気持ちが良くなかったり、痛みを強く感じる場合も、それについての詳しく説明をしてもらえない、できないような整骨院も要注意です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク