業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

病気ではなく体の不調が長引く場合、どこに相談するのがベストですか?

肩こり症で疲れが溜まると頭痛も重なり、朝目覚める時に頭痛で目覚めることすらあります。頭痛が長引いた時に何か脳の病気じゃないかと不安になり、CTスキャンを取って検査してもらったことがありますが、どこにも問題はなくてストレスや疲れもよるものが原因ではないかと言われました。疲れもストレスもあると自覚しています。だけど仕事を辞めるわけにはいかないし、もっと楽な会社へ転職するのもリスクが大きすぎます。どうしても疲れがひどいときはマッサージに行ったりもしますが、一過性のもので、またしんどさが戻ります。サラリーマンであれば私のような人は多いと思うのですが、皆さんはどのようにケアしているのでしょうか?私はお酒は付き合い程度で自宅では飲みませんし、タバコも吸いません。食事は偏りはあると思いますがインスタントばかりというわけでもなく、アラフォーの独身男性としては野菜も多く食べている方だと思います。ジムなどに通う時間がなく運動をしていないのが問題なのでしょうか。疲れや肩こり、頭痛を改善したい場合にはどこへ相談するのが良いと思いますか?

回答

鍼灸院へ相談してはいかがでしょうか


肩こりや腰の痛み、偏頭痛などの悩みを持たれている方が非常に多く、現代病の一つとなっています。長時間、同じ姿勢によるデスクワークやパソコンの使用が起因されていると言われます。日常生活の改善や仕事中の上手な休憩の仕方などを取り入れ、自分の体に合わせた治療を受け、症状を改善して良い状態が維持できるようにしなくてはいけません。
自分の体の状態に合わせた調整を行っていく一つの方法として東洋医学の処方が挙げられるでしょう。東洋医学の考えではほとんどの病気や症状は内臓の働きが悪くなることにより起こると言われます。気血水の不足または不調和になることと考えられ、それを調整することで症状改善や再発予防を行うもの。東洋医学を学び、数多くの臨床経験のある施術者でなくては適正な治療は出来ませんので医院選びも大切です。
免疫力を高め、病気になりにくい身体づくりの助けとなる治療として鍼灸院が存在します。また、柔道整復師をはじめとする有資格者が開設した整骨院や接骨院などでも身体の不調箇所に対した適切な働きかけで状態の改善が期待できるでしょう。
新規で医院を探す際には有資格者が施術してくれるか、どのくらいの臨床実績があるか、治療に対する考え方などを把握した上で決められるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク