業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

信頼できる整骨院の見分け方は?

私も学生時代は柔道部に所属して、全国を目指すレベルではありませんでしたが、一応自分なりには一生懸命毎日柔道の練習に励んで、目標だった有段者になることができ、見事黒帯をゲットしました。
高校を卒業してからは柔道をする機会はありませんでしたが、柔道着は捨てられなくてずっと取っていて、先日それを今度中学生になる子供が見つけて、私が勧めたわけではありませんが、自分も柔道をやりたいと言い出しました。
そこで久しぶりに知り合いがやっている道場に子供を連れていって、久しぶりに体を動かしたのですが、運動不足が祟って怪我をしてしまい、病院のお世話になってしまいました。
今後は息子の練習にも付き合うことになると思うし、私がそうだったように、柔道に真剣に取り組めば、整骨院のお世話になる機会も出てくると思うので、家の近くで頼りになる整骨院を探しているのですが、信頼できる整骨院の見分け方を教えてください。


インターネットで口コミを調べるのも良い方法です。


最近では昔と違い、癒し系の整骨院も増えていて、「アロマテラピー」や「リフレクソロジー」などを全面に出して宣伝しているようなところは避けた方がいいでしょう。
きちんと治療(回復)を謳って、症状の改善を目的としている整骨院を選ぶことをおすすめします。
整骨院では、柔道整復師の資格を持った先生が施術を行ってくれますが、整骨院の施術は一度だけで完治することは滅多にないことなので、そのことをきちんと伝えてくれて、検査や施術に関する説明を分かりやすくしてくれるところを選びましょう。
脱臼などをした場合に、急に正常な位置に戻す施術を行う場合は、きちんと治療をしても後から痛みが出る場合もあって、関節や筋肉は徐々に正常になるものなので、そのようなことを明確に伝えてくれる先生なら、安心して任せることができます。
症状を緩和させるための、自宅でできるストレッチなどを教えてくれる先生なら、尚更安心です。
施術をした後で、効果を確認してもらえる場合は、腕に自信がある可能性が高く、それをしてくれない場合は、他の整骨院を探した方がいいでしょう。
現在ではインターネットで腕の良い信頼できる整骨院を容易に調べることができるので、実際に利用した患者さんたちの、口コミも参考にして、自分が最も信頼できるところを選んでください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク