業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

肩こりの解消には整骨院とマッサージ屋さんのどちらがいいのでしょうか?

最近、仕事でデスクワークが多くなったせいか、肩こりがひどくなりました。じっとしていても痛いくらい、また頭痛がすることもあります。仕事の合間に出来るちょっとした運動も試していますが、そう変わらず、あまりにひどい日にはマッサージに行っています。マッサージをした後は気持ちよく、身体が楽になるのですが、すぐに元にもどってしまいます。友人に話すと「姿勢が悪くなっていて、骨の位置がずれてるんじゃない?整骨院へ行った方がいいかもしれないよ」と言うのです。猫背気味だという認識はあるので、気になり、どこへ相談すれば身体が楽になるのかすがるような気持ちです。私の場合、マッサージで身体をほぐしてもらうのがいいのか、整骨院へ行く方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

回答

それぞれの施術の違いを把握してみましょう


肩こりや腰痛、疲れなどの悩みを解消したい時、自分の症状にはどのように改善するのがよいか分からない人は少なくありません。それぞれの違いを理解し、自分に合った治療院を選びましょう。
マッサージは治療より、リラクゼーションが主流で、筋肉を気持ちよくもみほぐします。種類、軒数が多く、10分?120分くらいまでクイックマッサージからしっかりもみほぐすコースまで選択肢が豊富です。整骨院は、いわゆる骨つぎで、本来は脱臼や捻挫、ケガの処置が専門で、唯一、保険が使えます。腰痛、肩こりなどにも、保険を適応させている場合があります。整骨院の治療の特徴は機械を主に使い、5~10分マッサージするのが一般的です。保険が適応できるため、治療費は安く何百円で済むことも。電気やローラーベッド、温熱などの機械が充実しているので、電気治療が好きな方にはよいでしょう。他には根本治療系に属する鍼灸院、一部の整体、カイロプラクティックなどがあります。気持ちよさより、痛みやコリを根本的に改善する効果を重視します。鍼灸は中医学をベースに経路に沿って針を刺したり、お灸をします。整体は流派により施術方法が異なるため、一概に言えませんが、根本治療をしている医院の中には病院で良くならない痛みや症状の治療を得意とするところがあり、重い症状にならないための予防や健康管理においてもおすすめです。
カイロプラクティックは骨格を矯正して症状を改善し、自然治癒力を高める予防医学と言われています。医学に基づき、カイロの術理で施術するのが特徴です。
マッサージは一時的な効果はあり、身体がラクになりますが、根本的な改善をしたい場合は根本治療系の施術を選ぶのがよいでしょう。症状が重くなる前に治療をすることが大切です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク