業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

鍼灸の効果について教えてください。

学生時代は全く縁がなかったのですが、社会人になって毎日たくさん営業で外を歩いたり、その後に資料作成などのデスクワークがあって、はじめて肩こりを発症してからは、酷い肩こり症に悩まされるようになって、これまでもいろいろなマッサージ店に通ってケアしてきました。
お店に行った時は確かに気持ちが良くなり、症状は改善されて、しばらく状態が良くなることもあれば、翌日にはもう元の状態に戻っていることもあり、これまで相当なお金をマッサージ店に落としてきました。
そのことを、同窓会で久しぶりに会った友人に話すと、自分が通っている鍼灸院を紹介してくれると言われたのですが、最近は歳のせいか身体のあちこちが痛くて、鍼灸治療によって身体にどのような効果があるのかをまず知りたくて質問させていただきました。
鍼灸治療での施術の効果がどのくらい効くのかとか、施術を何回受ければいいのかなど、施術の効果についてできるだけ詳しく教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

身体の様々な痛みや不調に効果をもたらします。


鍼灸治療は、鍼の刺激やお灸の熱によって刺激を与え、身体の反応を利用して痛みや病気などを治療・予防する、事前治癒力を引き出す伝統医療です。
日本や中国などのアジアだけではなく、現在では欧米など世界各国に広がり、100ヵ国以上にも普及しています。
肩こりや腰痛以外にも、神経痛、頭痛などの痛みや、眼精疲労、食欲不振、めまい、動悸、不眠症、膀胱炎、便秘、下痢など、数多くの症状に効果があるため、身体に慢性的な痛みやコリや疲れを抱えている方には、おすすめとなっています。
鍼灸治療では、血流が良くなり身体ポカポカしたり、痛みが改善されるなど、すぐに効き目が出る直後効果と呼ばれるものと、免疫力が向上したり、自律神経のバランスが整うなどの施術後しばらく経ってから効果が現れる、事後効果があって、必要になる施術回数も、急性期か慢性期であるかなどの、症状や原因によって異なるため、まずは信頼できる鍼灸治療で詳しく身体を診てもらって、先生に判断してもらう必要があります。
鍼灸治療で刺激を与えるのはツボで、正式に経穴と呼ばれる場所です。
その経路に繋がっている内蔵などに影響を与えて、痛みなどの身体の不調を改善させます。
人間の身体には361個のツボがあるため、あらゆる症状に効果をもたらすことができるのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク