業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

鍼治療を受けるときの注意点はありますか?

長年、デスクワークを続けていて肩や腰などのコリが酷くなっていて、毎日とても苦しい生活を続けているのですが、いろいろな方法を試しても解決することができず悩んでいたときに、友人から鍼治療を勧められて興味を持ちました。
そこで、実際に鍼灸院へ行って鍼治療にチャレンジしてみたいと考えているのですが、はじめての経験のためトラブルは避けたいと思っており、どういった点に注意しておけばいいのか知っておきたいため教えてください。

回答

食事や飲酒、熱などには注意しましょう


鍼治療を受けることによってさまざまな効果を期待できるのですが、誰でも気軽に受けられるというわけではなく、状況によっては鍼治療を避けなければいけないこともあるため注意しましょう。
たとえば、高熱を出しているとき、飲酒しているとき、極度の疲労状態にあるときなどには鍼治療を受けても効果を期待することができず、むしろ逆効果となってしまうことがあるため治療を避けるべきです。
これらの状態になっている場合は、医師の方から治療を断られることもあり、リスクがあるため、鍼治療を受けたいのであれば、健康状態をきちんと整えて、お酒も飲まない状態で鍼治療に臨むようにしましょう。
また、食事は事前にとるべきではなく、できるだけ治療の1時間前までには食事を済ませておくことも大切で、そうすることによって治療によりリスクを避けることができます。
鍼治療では腹部や腰背部まで施術をすることがあるため、服装にも注意して、肌を出しやすい服装を用意して、ワンピースなど着脱の難しいものは避けたほうがよいです。
香水などは治療の妨げとなってしまう可能性があって、リスクを高めることにもつながるため、使うのはできるだけ控えておきましょう。
鍼治療を受けたあとに入浴や運動をしたとしても基本的に問題はないのですが、倦怠感などが現れることがあって、そんなときにはしっかりと休養をとるようにしておくことが大切です。
鍼治療を受けたあとに、まれにいろいろな症状が出てくることがあって、これは一時的なものがほとんどであり、体が過剰に反応したことが理由によるものですが、念のためめまいや痛みなどの症状が出たときには、医師に伝えておきましょう。
そのほかにも、鍼治療を受ける際には、さまざまな注意事項について説明されるため、その内容をしっかりと理解して、注意点についてはきちんと守って、リスクのない治療を受けられるようにしましょう。
そうすれば、腰や肩などのコリを解消することができるかもしれません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク