業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

整骨院を経営しています。集客に困っているのですが、広告規制が厳しく、広告を出しても効果がありません。どうしたら良いでしょうか?

整骨院を経営して10年になります。
もともと7年間は、地道に営業したこともあり、ある程度の固定の患者さんがつき、経営もうまく回っていました。
7年経った時、セミリタイア…ではありませんが、少し別のことにチャレンジしたいと感じたことと、後進の育成という意味も兼ねて若い先生に任せて、私は別の道に踏み出したのですが、実はこの先生がとんでもないことをしでかしてしまい、患者さんが離れてしまいました。
現在は、私が再度戻り、一人で切り盛りしていますが、一度離れた患者さんは戻ってきてくれず、地道にまた集客を頑張っています。
しかし、当然ですが、7年間で積み上げたものが、まっさらになってしまったので、これからやっぱりたくさん宣伝しなければならないと思っていますが、業界的に広告規制が厳しく、効果のある広告を出すことができません。
どうしたら良いでしょうか?

回答

繰り返しアプローチを行う。地道な営業を少し広げてみましょう。


整骨院、接骨院業界は、薬事法などの関係で広告規制は確かに厳しいですね。
少し前までは、インターネットでの広告に活路を見出していましたが、規制の対象外となっていたインターネットにも規制が入り、より集客しづらい状況になりました。
ただ、整骨院の活路はもちろんあります。
それがコミュニティ化です。
整骨院の場合、メルマガやDMなどを送ることは、患者さんが許可をしていればやっても良いという広告規制になっています。
つまり、すでにきている患者さんに、お役立ち情報という形で、定期的に情報発信することは認められているのです。
客数を伸ばす方法としては、絶対数を増やす方法と、客の来店頻度を増やす方法があります。
1ヶ月に1回来る人が30人いるのと、1ヶ月に2回来る人が15人いるのでは、客数は半分ですが、結果として売り上げは同じです。
つまり、絶対数を増やすのではなく、まずは来院の頻度を上げることを優先しましょう。
来院頻度が上がってきたら、今度はそのお客さんたちに紹介してもらう。
この仕組みができれば、大々的な広告を出してリスクを背負うより、安定した集客を見込めるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク