業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

美容効果のある美容鍼は一般の鍼灸院でもしてもらえますか?

小顔効果やたるみの改善にいいと美容鍼が流行っていると聞き、興味があります。どのくらい効果があるのか、試してみたいと考えていますが、一般の鍼灸院でしているのでしょうか?鍼灸院を利用したことがなく、お年寄りが通うイメージがあるのですが、美容鍼は通常の鍼灸と同じなのでしょうか?鍼灸院であれば保険治療になるのでしょうか?どこで美容鍼をするのが一番効果的なのか教えてください。

回答

症例数の多い鍼灸院か美容鍼灸専門店を選びましょう


鍼灸治療は腰痛、神経痛、関節炎などに効果があると認識されている方が多いですが、その他多くの辛い症状や病気に効果があります。それは科学的根拠、西洋医学の代替治療としての効果について有効であると発表されています。体に不調を感じるときや精神的に不安定な方が鍼灸院を訪れるという発想はあまりないかもしれませんが、試す価値があると言えるでしょう。専門的な治療が必要な病気は専門医にかからなくてはいけません。一方、古来より認められている鎮痛効果や生体の恒常性作用が働く鍼灸治療で効力のある病気も多々あるのです。
その鍼灸治療の中で顔に施す美容鍼灸は特殊な技能が必要と言われています。鍼灸師であれば誰でもできるわけではないのです。美容鍼のニーズは上がっているものの、どの鍼灸医院でも日常的に美容鍼を施術する患者さんがいるわけではありません。よって、技術を維持、向上するのが難しくなります。どんな分野でもそれを得意とする人、経験値の高い人の技術や品質は信用が持てるものです。鍼灸のように機械や器具をほとんど使わず治療する場合はその医師の手腕にかかっています。患者さんんに合わせた施術が出来なければ効果が出ません。
よって、良い効果を生むためには美容鍼灸の症例が多い鍼灸院か美容鍼灸を専門とする店を選ぶことが必須となります。鍼灸で健康保険の適用が認められている治療は神経痛、リウマチ、頚肩腕症候群、頚椎捻挫後遺症、五十肩、腰痛となっており、美容鍼灸は含まれていません。また、美容鍼は続けて通うことでより長い期間効果が持続すると言われていますので、定期的な通院をするのがよいでしょう。お顔だけの効果にとどまらず、首の皮膚のたるみや肩こりの改善にも有効です。血流とリンパの促進が筋肉の緊張を緩め、連鎖的に肩付近の筋肉まで緩まります。効果を感じてみるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク