業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

整骨院とは具体的にどんなところですか?

最近、仕事をしていて足腰の疲れを感じることが増えており、特に腰の痛みがひどいと感じているため、病院で診てもらいたいと考えていて、接骨院に行けばいいのではないかと思っています。
しかし、調べてみると接骨院だけではなく整骨院という場所もあることを知り、整骨院が果たしてどういうところなのかよく分かっていないのですが、整骨院とはどんな施設なのか教えてください。

回答

急性の外傷に対する施術を行っているのが整骨院です


整骨院は外傷を扱う施設であり、特に急性の怪我に対して、健康保険を適用した施術を提供することができる場所なのですが、慢性の痛みについても健康保険の適用外であるのですが施術することは可能です。
整骨院で扱える外傷としては、骨折や脱臼、捻挫、打撲などがあるのですが、骨折や脱臼に関しては、応急処置として施術が一応できることになっているだけなので、専門的な治療を受けたいのであれば整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらうべきでしょう。
また、慢性的な痛みであっても、その痛みが生じた原因を特定することができるならば、それは急性の外傷として考えることができるため、健康保険を適用した施術をすることが可能です。
整骨院というとマッサージを受けられる場所と考えている人がいるかもしれませんが、整骨院は外傷の治療を主な目的とした施設であり、単にリフレッシュのためにマッサージを受けたいといった理由であれば、整骨院以外の場所へ行くべきでしょう。
整骨院は、痛みを感じていて悩んでいる人に対して、手技による施術を行っており、土台を矯正することによって、痛みを取り除いていき、土台を安定させることで問題が再発生するのを防ぐことができます。
また、電気治療やテーピング、アイシングといった治療も行っており、それぞれの症状や原因などに合わせて適切な治療を提案してもらえるため、その治療を受けることによって、外傷を治療することができるのです。
さらに、整骨院では施術の効果を高めるために運動やストレッチ、筋力トレーニングなどの指導も行っており、自宅でどういったストレッチをすればいいのか、どんな筋トレをすればいいのか教えてもらうことができます。
整骨院のお世話になるケースとしては、たとえば、交通事故の被害にあってしまったことで外傷を受けてしまい、その治療を受けるケースや、仕事をしていて怪我をしてしまい治療するケースなどです。
外傷に関して専門的に施術をしてくれるのが整骨院です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク