業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

鍼灸院で受けられる治療はどのようなものですか?

私は長年デスクワークを続けてきたのですが、そのせいかずっと肩こりや頭痛に悩まされており、休みの日はできるだけ安静にしているのですが、それでもなかなか解決できず、鍼灸院で治療を受けることを検討しています。
そこで疑問があるのですが、鍼灸院では具体的にどのような治療をしてくれて、どんな効果を期待できるのか教えてください。

回答

鍼治療やお灸治療を受けられる


そもそも鍼灸院とは鍼灸治療を行う医療施設のことであり、鍼とお灸を使うことによって、身体のさまざまな症状の改善を促すことができ、身体にたくさん存在しているツボを刺激することで身体の本来の自己治癒力を高めることでその治療効果を発揮します。
鍼とお灸はとても相性の良い道具であり、鍼灸院ではこの2つを同時に施術することもあり、昔からの伝統的な治療法であり、信頼と実績があるため、今でも鍼灸院を利用する人はたくさんいます。
鍼灸院で行われる鍼治療ではそれぞれの人に合った長さと太さの鍼を用意して治療に取りかかるのですが、その際には筒状の棒の中に鍼を入れて、それから肌に刺していき、その際にはなるべく痛みを感じないように配慮します。
使い捨てでステンレスの鍼を用いるのが主流となっているため、衛生的であり、しっかりと減菌された新品の鍼を使ってもらうことができるため安心して鍼治療を受けられるでしょう。
お級はもぐさを肌の上に置いて点火させることによって熱さを感じることができるのが特徴であり、これによってツボに温熱刺激を与えることで治癒力を高めようとする治療であり、安全です。
このような鍼灸治療とは東洋医学であり、原因のはっきりしない症状に対して今でも有効な手段として推奨されており、西洋医学の病院から鍼灸院を紹介されるようなケースもあり、多くの人の問題を解決しているのです。
特に腰痛や頭痛、肩こりといった症状は慢性的なものが多く、はっきりとした原因がよく分からないケースも多いため、西洋医学ではなかなか対処が難しいのですが、鍼灸院での治療を受けることによって痛みやコリが改善されたというケースは少なくありません。
また、鍼灸院ではツボを直接指で刺激するマッサージを行っているところもあり、こちらも鍼やお灸の治療と同じような効果を期待することができ、人間の身体にあるツボを熟知したスタッフによるマッサージを受けられるでしょう。
鍼灸の治療をするためには国家資格が必要であり、鍼灸院には資格を取得している先生がいて、専門的な知識をもとにした治療をしてくれるため、安心して自分の体を任せられるのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク