業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

整体院と接骨院などの違いを教えてください。

以前は肩こりも腰痛も自分には無縁なものだと思っていて、良くマッサージ店などに行って高いお金を払っている人たちを見て、何でそんな無駄なものにお金を使えるのか不思議でしたが、昨年役職に付けたのはいいのですが、座りっぱなしの仕事が増えたせいか、はじめて腰痛なるものを体験して、その後肩こりも発症し、ようやく人の辛さや痛みが分かりました。
そこで周りにおすすめのマッサージ店を尋ねているのですが、整体院に行けばいいという人もいれば、接骨院に行けばいいという人もいて、その他にもカイロプラクティックや鍼灸院などもいいなどいろいろな意見を聞いて、どこに行くべきなのか悩んでいます。
整体院も接骨院もこれまではあまり気にしたことがなく、何が違うのかも分かりませんが、それぞれの違いを教えてください。


回答

それぞれにいろいろな違いがあります。


マッサージを受けられる場所は、リラクゼーションサロンなどを含めると最近どんどん増えていますが、選ぶお店や医院によって施術内容は大きく異なります。
整体院と接骨院は、名称が良く似ていることもあって、多くの人がその違いを知らないようですが、整体とは、骨盤や背骨などの身体を支える中心となっている骨を整えて、骨のズレなどを矯正することよって、肩こりや腰痛などの筋肉のコリや疲労をほぐしていきます。
施術によって身体全体の血流を良くする効果もあり、手技によって身体の歪みや筋肉のコリや骨のズレも確認できるので、まだ自覚症状が出ていない箇所の予防にもつながります。
これに対して接骨院は、ほねつぎ院とも呼ばれていて、整体師とは異なり、国家資格を持った人が施術を行います。
接骨院では脱臼の治療ができるのも特徴で、必ず脱臼をした場合は、柔道整復師などの国家資格を持った人に治療を受けなければいけません。
接骨院では、痛みのある部分に低周波治療器などを用いて治療を行うのが一般的で、交通事故初期の治療なども行っているのが特徴です。
したがって、慢性的な症状には整体が向いていて、突発的な怪我などの治療は接骨院と考えるといいでしょう。
ただし、腰痛や肩こりは内蔵疾患からきているケースもありますので、その前に整形外科など病院での検査を行うことをおすすめします。
鍼灸院は、お灸や鍼を用いてピンポイントで痛みやコリを解消させ、カイロプラクティックは、手技により、骨の位置を整えて、身体のバランスを整えます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク