業者選びに役に立つ整骨院・鍼灸院に関連した業者をご紹介します。

整体院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

整骨院と整体院と整形外科と接骨院の違いは?

慢性的な腰痛で悩んでいます。
これまで、整形外科やマッサージ、治療院に何件も通いましたが、一向に良くなりません。
むしろ、日に日に悪化しており、最近では歩行も困難になってきました。
知人から、痛みの原因を取り除く必要があると言われ、整体や整骨院に通ったほうが良いと言われました。
でも、整骨院、整体院、整形外科、さらには接骨院など、似たような名称のところがたくさんあり、どこがどう違うのかわかりません。
私のように、腰痛に悩んでいる場合は、どこに行けばいいのでしょうか?
違いと一緒に教えてください。

回答

おすすめは整骨院です


最近では、整体院や整骨院などの治療院は、コンビニより多いと言われています。
整体、接骨院、整体院では、明確に分ける基準が設けられています。
接骨院と整骨院は、呼び方が違いますが、基本的には同じです。
しかし、接骨院・整骨院と整体院には大きな違いが2つあります。
1. 施術師が国家資格である柔道整復師の資格を保持している
2. 交通事故治療などで保険適用されるか
接骨院・整体院に関しては、国家資格を保持していることが開業の資格となります。
一方、整体院の場合は、国家資格が無くても開業することが可能です。
なので、極論を言えば、あなたが明日から整体院を開業することもできます。
接骨院・整体院は、痛みの原因を追求する治療院になります。
なので、手技の施術だけでは無く、機械を使った治療に近い施術を受けることも可能です。
整体院の場合は、このような機械を使った施術は行いません。
手技が中心の施術がメインとなるので、痛みを解消するというよりは、疲れを癒したり、コリをほぐしたりする目的があります。
ただし、手技にこだわる院長が、国家資格を保有していても、あえて整体院を名乗る場合もあります。
あなたのように、痛みがひどくて、原因を取り除きたいのであれば、接骨院・整骨院をおすすめします。
もしくは、国家資格を保有した整体院ですね。
柔道整復師の資格を持っている人は、あん摩マッサージ指圧師や鍼灸師の資格もセットで保有している人も多く、様々な治療方法で痛みにアプローチしてくれます。
あなたがこれまで通った整形外科は、骨折や捻挫、打撲など、骨が折れていたり、腫れている時には診断してもらえますが、原因不明の腰痛などには弱いので、すぐにでも整骨院・接骨院へ通ったほうが良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク